ガスか電気か?

調理はガスかIHか?給湯器はガスか電気温水器かエコキュートか?
暖房は床暖か蓄暖かエアコンかガスのルームヒーターか?
いろいろな選択肢があるけど、手入れも楽でランニングコストも安いオール電化に抵抗があるのは私だけ?
なんで抵抗があるって、火が見えない生活ってどうなの?と思う。
みなさん「深夜電力でエコキュートにすれば…」とか「IHなら汚れないし、調理が早いよ」と絶賛するんだけど。
ランニングコスト出してもらったら、ガスは高いとあきらかに出たけど、今のコンロは賢いし、グリルも掃除がしやすそうだし。
オール電化とかオールガスにはならないけど、調理はガス、給湯器はエコキュート、暖房は灯油の床暖、冷房は自然の風、というのが今のところいいかなと思っている組み合わせ。
石油ストーブで餅を焼く生活もいいけど、これからの高気密の住宅ではそういうストーブは使えない。
トースターとかじゃなくて、見ながら餅を焼くのは、電熱器に網を乗せて焼いてもいいのかもしれない。