シロアリ

今日はシロアリデー。(なんじゃそれ)
頭の中がシロアリでいっぱい。
実はシロアリに関するセミナーがあって、午前中行っていたんだけど、そこで、本物のシロアリを封じ込めたプラスティックのケースを見せられ、頭に焼き付いてしまった。(ウジャウジャーっと動いてる!)
めっちゃ気持ち悪いー。
いつもお客さんに「シロアリに対する対策は…」なんてフツーに話しているのに、実物見たら気持ち悪くて!
写真見せて話してるときも、お客さんはいやそーな顔して元気なくなるんだけど、
(やなこというヤツだなあーと思われてたんだよねきっと)一応説明しなければならない項目なので、いつもフツーに話してたんだ。
でもほんと!地震で倒れた家のほとんどはシロアリの食害を受けていたんだって、ウチは大丈夫かなー?
なんせ、木だけじゃなくて、腹がへってればコンクリートも食べるらしいし。
対策は、家を建てるときに、ちゃんと防腐防蟻処理をした木材を使って建てることだけど、昔の家はそんなことしなくても大丈夫だったらしい。
今の家は人間にとって快適かもしれないけど、シロアリにとっても…
でも新しい家を建てて数年って人が言ってたけど、新築の高気密高断熱住宅はゴキブリを見かけないらしい。
隙間がないから入れないのか、最近のシステムキッチンは、壁に固定してコーキングで隙間なく仕上げるからかわからないけど。家の中が乾燥してるのもあるよね。
ウチなんて、こないだネズミ用の穴(ネズミが自力で作った)まで発見した。
もちろんすぐにふさいだけど。
「虫」ってだけで、気持ち悪がられるから、あんまり若いお客さんにシロアリやら防腐防蟻の話しにくいけど、大事な家だし、ちゃんと話さなきゃね!