キノコ採り

おととい久々にKさんから電話があり、「K岳行く気ある?」と聞かれたので、「誘ってもらえるなら行きます!」と返事。
朝6時前にKさんはバモスに乗ってやってきた。
「前の車は?」と聞くと、「壊れた」
毎日のように山に行っているのだから、壊れても自然。
K岳数年ぶりだけど、なんかますます急になったような?!
ロープなかったら危険。
登るのはいいけど、下りが緊張の連続。
最近山に行ってないし、膝に来るったらない。
でもこのくらい手ごたえのある山が好きだ。
申し訳ないと思いながらも帰りの車では寝てしまい、「すみません、寝てしまって」と謝ると
「いいよ、毎日仕事大変だし、寝てくれていいよ」と優しい。
収穫は、ナメコ少々(なかなかないので、さまよって疲労困憊)ブナハリ倒木一本分のうちいいとこだけ、クリタケ少々、ナラタケたくさん、という感じ。
ついさっきやっと始末しおえて、今、キンピラにしたブナハリつまみにビール飲んでる。(契約と同時に禁酒は終わった)
夜になってボイラー壊れたのでみんなで直してたのと、キノコの始末のおかげでランナーズ休んでしまった。(走ってたら今まだ台所にいるかも)
クリタケの佃煮は失敗したけど、(砂糖入れすぎ)ブナハリのキンピラはなかなかうまくいった。