夏休みももうすぐ終わり

ふだんほったらかしている子供たちに頼まれて本屋に連れてった。
それで、自分も本を買ってきた。
いつも、「T治郎についてきて!」とか「Aちゃんのも見てよ!」といって自分のほしいものを選ぶのにも私に相談しなければ決められない人たちだったけど、今日はなんでかわからないけど、あちこちに散っていったので、自分で本を立ち読みして、4冊も買ってきた。こんなことって何年ぶりかなーと思う。やっと自分の本が読めると思った頃、(ここ10年くらい本というものをほとんど買っていない。Rock&Snowくらいしか。自分が買わなくても家には本があふれていて、困ることがなかったというのもある)よく見ると、本がすごく変わっている。気の持ちようなのかもしれないけど、中学〜高校くらいの頃の、本がおもしろくておもしろくて、という感じに近いものがある。
といいつつも、買ってきたのは午前中、まだ読めてないんだけどね。(オリンピックを見てたから)