週一クライミング


ほんとは週2で行くとかなり登れるようになるんだけど、情けないことに最近T治郎の宿題が多くて、一緒になってみてあげないと鉛筆もって寝てしまうので、翌朝地獄を見ることになるというわけで、家庭教師状態。
兄のS作は、家で宿題なぞやっている姿を見かけたことがないが、ちゃんと小学校は卒業した。なのに、T治郎は宿題やらずに寝てしまうと、朝早起きして泣きながらやっているのでしかたなく夜のうちにやるように見張っているのでどうしてもクライミングに行く時間が遅くなってしまう。
それでも行かないよりはマシなので9時過ぎてから出かけ、10時半まで登った。
金曜も負けずに登りにいけるとちょっとはいいんだけど。(土曜日は学校が休みだからチャンスだ)
今日は登ってるのは私以外にはT田君だけ、あとは遊びにきた人のみ、で貸切状態。
貸切でも登れないものは登れないので、リーチがないなりに自分で勝手に「ここはオマケのホールド使ってよし」とかいろいろ考えて何度もやってたらもう腕がバンバン。
超回復とかいうなら金曜あたりに登っておかないと全くレベルアップしないと思える。
写真の一枚岩は大猫山にあった、行きは下りで帰りは登りというロープつきの岩だけど、下りではロープもって快適に下り、登りは当然ロープなし、(90°以下は立って歩け)今写真見るとゆるゆるだけど下りるときは後ろ向きだった。