大好物

今日は朝から餅つき。(正月でもないのに。正月に弱っていてモチをついていないので米が余ってたのだ)
モチはT治郎の大好物なのだ。
あの小さいからだのどこに入るのかわからないけど今日一日でかなり食べてくれた。
午後から山に行こうかと思っていたら「電話したけど友達だれもおらんかったから運動公園連れてって」と言われ、一緒に出かけた。
サッカーボール持ってったのに、ドリブル一往復だけして、「いつもやっとるからいい」といってアスレチックのほうにいってしまった。
明日は運動会だけど、長い棒もって走ったり(台風の目ともいう)、綱引きとかなんか、得意分野でないので(1500mとかあればがんばるのに)あんまり気合入らないなー。
それよりサッカーボール持ってったのでリフティングやってみたけど4回しかできんかった。
20回くらいはできると「おおっ!」という感じだけど。(小学生でも100回くらいやる子はいる。)
せっかくモチをついたのだからナメコ入りの雑煮を食べなくては、と思うんだけど、(まだ時期的に早い)クマをおそれていてはナメコ区域に入れないから、心を鍛えて10月は山に行く。
今年はあるのかないのか、時期がきてみないとわからないなあ…