実は

今日の富山県の天気予報は曇りのち晴れだった。
というより「晴れマーク」の印象が強く、誰も雨が降ると思わなくて(私も思ってなかった。昨日は。)稲刈りのために今日も会社を休んで失敗した、という人もいたりして、なんで天気予報と違ったのか、と話題になったが、たぶん富山のほうは晴れていたのでは、と思う。
黒部までは雨だったらしい。富山市は晴れていても高岡のへんは雨だったと思う。(ピンポイント天気で雨だった。)
台風と共に雨雲は北上していったのだが、南北に長く雲がしっぽのように伸びていたのでその範囲に入っている地方は雨だったのではないだろうか。だから同じ県内でも違ったのだ。
どっちかというと、ここは新潟県に近いし。でも新潟ともまた違うんだよね。