ヒマな日曜

昨日あたりから連休モードなんだけど、昨日も今日もお客さんはほとんどナシ。
富山のジュートピアでイベントやってるからかなー…
あまりにもヒマなので、午前中、しんきろうマラソンをちょっとだけ観に行ってきた。(すぐ近くだし。)
車を停める要領がわからず、10kのトップがすでに通り過ぎてしまっていた。
しかたない。
そのまま見ていると、見覚えのある頭が!
お酢さんだった。
頑張れ!と声をかけると気付いてもらえた。
いつも入善でいっしょに走っていたH浜さんも出ているはずだ、もう行ってしまったのか?と見ていたが、たぶんとっくに行ったあと。
復路で見ようとちょっと移動したが、車が停められないので、結局同じところに停めて待つ。
5kのほうが後からスタートして、先に戻ってくるのだが、5kの後ろのほうの人たちが、まだ必死に走って(歩いている人もいた)いるのに、もう10kのトップが戻って来た!
速くて速くて、同じ人間とは思えない。
そのうち女子のトップが来て、(知らない人だった)数人あとにH浜さんも走ってきたので、「頑張って!」と叫ぶと気付いてもらえた。
仕事なので出れない、と思っていたが、観戦だけでもかなり楽しい。
沿道の応援も大勢で、これなら展示場に誰も来ないのも当然だよね、と思う。
その後現場に掃除に行き、展示場に戻った。
やはり、お客さんが少ないので、資料作りに没頭。
朝日に戻って買い物をしたかったので早めに帰ってきた。