山菜

平日休みだと、山菜採りとかは行きやすい。(空いているので)
今日はタラの芽の天ぷらを弁当に持っていった。
タラの芽っていうのは、木のてっぺんに出ているので、高くて太い木の芽は、なかなか届かなくて採れない。
ただ手をのばして取れる高さの木は、小さい木で芽も小さいので、そういうのは採らずに、ちょっと届きそうもない高さの木をなんとか引っ張って、手元に引き寄せ(刺がちょっと痛かったりするのはガマンする)ポン!といい音をさせてとる。
かなり大きい木もあるのだけど、そういう木は背も高い上、太くて曲がらないので、引き寄せることができず、そうかと言って登るわけにも行かないので、今のところあきらめている。
そのうち、刺の一本に立って登れるくらいの達人になったら登って採るつもり。