初物

もうこんな時期なんだ、と、忙しい毎日で季節感が失われている自分に気付く。
今日は月に一度、週休2日の木曜日。
平日で雨の誰もいない里山で山菜採り。

2本だけ見つかったススタケ。
2本じゃどうもならないので、細かく削られおつゆの身に。

コゴミ。まだちょっと早いと見えて、ポツポツとまばら。

ワサビ。今日一番たくさんあったのはこれ。

こんな感じで、わずかに雪が残っている。

ショウジョウバカマ。通称ゼンマイ花。
ゼンマイが出る頃咲くからゼンマイ花だけど、ゼンマイ自体はあまりなかった。
獲物は今日中に処理しないと、「山に帰る」といわれているので、さっきまでかかって(たいした量ではないのだけど、ただ単に手が遅い。他の事やりながらだし。)やっと終わった。