休みだし

先週に引き続き今週も裏山で山菜採り。
いつものポイントに他の人が入っていたので、違うところを探して歩いたが、たぶんあそこは一番いい場所だと思った。
道に山桜が咲いていた。

ウドを探して谷を下りたが、まだまだ小さかった。
時期が来るとここはウドでいっぱいになるんだけど。
急で崩れやすい斜面なので、スパイク付きの地下足袋が大活躍。
でも履きにくい。留め金がいっぱいついていて、履くのに時間がかかる。慣れかなあ…

駐車場で他の人の車が去ったあとに、ゼンマイの頭がちぎれて落ちていて、その辺中が粉っぽかった。どこで採ったか興味ある。落ちてる切れ端から、ゼンマイの大きさが想像できる。(量も。)
今日は新しいススタケの藪を見つけた。まだ早いが、もう2週間ほどしたら来て見ようと思った。
早起きしてもう眠いけど、今から山菜の始末をしなければ。(ほとんどゼンマイなので、今すぐ口に入らないけどね)
http://d.hatena.ne.jp/