葡萄みたいな色のつる草


柿の木に巻きついている山葡萄のようなツル。
食べられる山葡萄より少し小さい感じがするけど葉の形もぶどうと似てる。
青い実はきれいなので草木染に使えないかな〜。
白い毛糸があるのでそれを青・紫・緑などに染めて他の持ってる色の毛糸といっしょにカラフルな帽子を編んでみたい。
髪の毛がぬけちゃって頭が寒くなりそうだしー。
耳あてついたやつとか作れたらいいなあ、難しいかな〜。(私は編み物は完成する確率が大変低い人なのだ。)
本格的な染色はやったことがないけど、媒染剤に何か恐ろしい薬品がいるような気がしててなかなか手が出ないけど、チラっとネットで調べてみたら紅茶やコーヒーなどは媒染剤なしで染まるみたいだし、葡萄の皮で染めるときれいな紫色になるようだ。
それを見てたらできそうな気がしてきた。