富山の路面電車


これは富山駅前を走る路面電車の線路。
普段地下道で道路を渡ってて気付かなかったけど時間があるのでちょっとまわって横断歩道渡ったら石でできてるので、ほー、と思って写真を。
バスに乗ってから気にして見てたけど石はこの部分だけであと南のほうはアスファルトに線路、という状態だった。

電車はこんな感じ。

線路は横断歩道の真中にあり、渡りきると今度は富山の薬売りの銅像があった。
富山市内にはこの路面電車のほかに”ライトレール”と呼ばれている電車もあり、私は車両の形が違うだけかと思っていたけど運営する会社も違うし路線も違うのだった。(市内に住んでないので車社会に完全に漬かってて公共交通機関の情報に疎すぎる。)
ポートラム 時刻表・路線図案内|富山ライトレール株式会社
ライトレールが車とよくぶつかっていた頃はそのニュースばかり目に付いて「危ないなあ」と思ったり(完全に車側の考え方)はしてたけど…乗ろうという用事がなかなかないのでまだ一度も乗ってない。
普通の路面電車も実は乗ったことないし。
http://www.tmo-toyama.com/bus/bus.html
バスもいつも病院行くのに乗る地鉄バス以外に「まいどはや」というコミュニティバスもあるみたい。(見たことないな〜)
まあホントの町中だけの運行だから、私たちが用があるT大病院とか県総合グランドとか、ファボーレとかに行くには地鉄バスしかないんだけど。その地鉄バスも本数が少ないから子供が自力で県総合グランドへ行くのはなかなか大変だ。(中学とか高校は大会には学校からバスが出る。)
今度病院行くときは駅から多少歩くけど(3キロくらいかな)天気がJR高山線を利用してみようと思っている。