私だけ?

ここんとこ、マラソンの練習とかで夜もよく家をあけることが多かったが、それは私だけ。
他の大人もいるじゃないか、と思ってよく考えてみたら、もともとみんな家にいないことが多い。
けっきょく仕事が休みの日、家の中をみると、すごい散らかって荒れ放題、冷蔵庫のなかもすごい状態。
みるに見かねて子供をほったらかして片付けるしかない。
その間ゲームをして遊んでいるようだが、お菓子の紙等、注意したときはごみ箱にすてるけど、そのまま床に散らかっていることもよくある。
大人も片付けないことがあるから(足が痛いから、と言ってすぐにごみ箱に捨てなくて、あとから、と思っていて忘れるようだ)それはすごい状態だ。これじゃ、精神的に荒れるよね。
と思って家にいる間は片付けまくっているのだが、昨日も今日も店番を頼まれたのでまたそのままだ。
みんなに気がついてほしくて、「水曜に誰かリサイクルいける人行ってきて」とか、「空き缶とか空き瓶は片付けて」と頼むのだが、たんに「口うるさいやつだ」と思われているだけのようだ。自分たちの家だから、みんなで、と思うのだが、なかなかわかってもらえなくて、フルタイムで働いていても、結局掃除は私一人の仕事になってしまう。
他の家ではどうなんだろう。資源物回収センターに行くと、結構男の人も空き缶とか、古新聞とかもってきているし、自転車のおじいさんとかも来ている。
みんな買うときはぱっと買うのだが、その後始末となると、誰もやらない。
子供には食べたあとの包装紙は「プラ」と「紙」「ペットボトル」「アルミ缶」に分けておくように徹底しているが、(台所に持ってきたときの話。持ってこないときもある)大人になってからこういう世の中になったから仕方ないとはいえ、ゴミを資源として分けることをみんな馬鹿にしたり面倒くさがっているような雰囲気がある。そんなにむづかしくないと思うんだけど、頭に入らないのだろうか?それとも、性格が殿様、お姫様、なのだろうか。(いっしょに片付けてほしいと思うと、具合がわるくなったり…)
私ひとり掃除のオバサンか、召し使いか、なにかわからないけど、それなら給料高いぞ。
曜日とか日を決めて掃除すればよいのだろうか。そうはいってもなかなか集まらないし。
結局自覚がなかったらできないと思う。私が号令をかけても聞いてもらえないし。
何かアッと驚く早く片付く(散らからない)方法はないものだろうか?
まず、洗濯物。洗ったあと、各自自分のものを片付けてくれれば何の問題もない。片付けずに、いるときになって、靴下はどこ?あのTシャツはどこ?と毎回同じことの繰り返しだ。しかも、朝ぎりぎりに起きてそういうことをやっているからこっちは(まただよ)と冷ややかになってしまう。だって、自分のことじゃん。私だって忙しいんだよ。明日着るものは前日に準備しましょう。
つぎに、電池置き場。
充電電池がすぐに紛失する。子供がGBAなどに使うからだ。使って、からになって、充電する、を繰り返して1組だけを大事につかってくれれば絶対どこかに行くはずはないのだが、一時GBAにこっても、なんかのはずみで飽きて(または学校が忙しくなって)忘れ去る、電池を出してその辺に置いとく、こんどはゲームキューブにハマる、電池のことなんか忘れる、学校からの膨大なプリントとごっちゃになり、紛失する、(たぶん、机のどこかか、ベッドの下かに忘れ去られる)というのが私の大体の推理だが、合っているかはわからない。探している暇もない。(家にいれば探すけど)
ぜったいここに置くべし、という充電電池置き場を作るといいと思う。家に一箇所。(そうするとそこに持ってくるのが面倒でよけい集まらないか)
つぎ、リサイクル当番制。
さっきも書いたけど、資源ゴミを絶対私が持っていかなくてはならないかのようにみんな思っているようだが、それは間違い。
水曜と日曜に週2回あっても、水曜はまず仕事だから無理だし、私が日曜倒れていたり、どこかに出かけていたら2週間でもそのままになっているが、家にいる誰かが持っていって家をきれいにしても、決してバチはあたらないと思う。往復10分くらいしかかからないと思うし。その前の面倒な「きれいにして分別する」という段階は、私が夜ちゃんとやっているのだ。車か自転車で持っていくだけ。「誰でもできるよ」といって、2、3回はじいちゃんかばあちゃんに持っていってもらったこともあるけど、それだけでもえらい助かった。
日曜でも何人かの送り迎えをしつつ家を片付けているとたった10分の時間もないときもあるのだ。
これを、大人4人で当番制にすればすばらしいと思うけど。一人1ヶ月に1回づつ持っていけば、まあまあ家は片付いた状態を保てると思う。