いい天気だった

今日雨ならゆっくり一日寝て風邪を治す予定だった。
晴れたので町のグラウンドができた記念の運動会に行った。
私が出ることになっているのは1種目だけだったのですぐに帰って寝てもよかったのだが、T治郎がなかなか帰りたがらず、結局昼前までいて、その後、腰と膝を痛めているのにリレーのアンカーになっているからどうしても出たいが、車で送ってくれというS作を連れに家に帰り、10分だけ寝て、またグラウンドに。
リレーは無事終わり(途中、痛くて走れなくなるのではとびくびくして見ていた)4人中3人まで陸上部だったため、1位だった。(クラス対抗だそうだ)これで帰って寝ればまだましだったが、朝からこのリレーが終わるのを鉄棒しながら待機していたAが、Gパンを買いに連れて行ってくれと言って来た。急に背が伸びたので去年のものは全然はけなくて、今でも短パンを履かせて自分のように風邪をひかせてもだめなのでしかたなく黒部まで運転していった。もうフラフラだ。ご飯も食べさせたので、寝よう。(けっきょく夜。)明日歩こう会があるが、行くとこんど会社を休まなければならなくなるかもしれないからパスしたほうが無難かも。(しかも、町内の人に風邪をうつしまくって評判悪くなりそうだし)
それよりただの風邪にしてはなんでこんなに治らないんだろう。これを、いわゆるこじらせた、と言うのだろうか。それかこないだの風邪は治って、新たにちがう風邪をひいたのだろうか。
実は今日キノコの師匠から電話があり、風邪をひいてしまった、代休全部使ってしまったので平日に山に行けない、というと、「疲れがたまっても休まんから体が拒絶反応起こしてるんじゃない?」と言われた。(あの…それは、師匠のほうが、もっと拒絶反応おこしてても山に通ってましたよね)
私はドングリを山に運んだりはとてもできないが、山の食料をとらない、ということで、クマをひそかに応援している。(今までとりすぎ)