玄関が池

現場事務所に行ってみると、入り口や窓から雨が吹き込んだらしく(サッシとはいえ、本体がプレハブだから、気密性に欠けるのかなあ)机全体水浸しになった人もいたり、玄関のじゅうたんの部分が夕方まで乾かなかったり、あとからクロネコのお兄さんに聞いたところでは、昨日、集荷に来たとき戸を開けようとしたら強風でもうちょいで戸が外れそうだったとか、事務所だけでもけっこうやられていたが、現場もすごかったらしい。いろいろ壊れたり、水が入ったりと、大勢でなおしているとはいえ、えらい時間と手間だとおもう。
私も会議室の玄関に池ができていたので、雑巾で水を吸い取ってはバケツに搾り出す、というのを20分ほどやってやっとバケツ1杯半で(これならお客さんが来ても大丈夫)と言うくらいにはなったので、仕事に戻った。