ジム本格化

いつも行っているクライミングのジムが本格的にOPENするらしい。
年会費を払って会員になれば365日24時間クライミングができる。
その他のちょっとやってみたい人は、1回¥1000で、月〜金の夜7:00から12:00まで。
今日は不思議と人が少なくて(先週は車がとめられないほどだった)一番かぶった壁でリードで登れるほどだった。(というより、終了点を今日つけたのだ)
どこでも登れるほどすいていたのだけど、ガバが少なくて、クリップするまでに腕がもたなくなり、やっとこさ1本登ったあと2本目に途中で飛び降りるという情けなさ。
今までよく登っていたどの壁よりもかぶっている、というのが理由なんだけど、(もうひとつの115度の壁ならそこそこ登れても。)飛び降りれる高さで楽しむには傾斜を急にするか、ホールドを細かく持ちにくくするか、遠くに設定するか、といろいろあって、細かいのはさほど気にならない私も、遠いのは取れないし、かぶっていると落ちるのだ。
私もあと何年登れるかわからないけど(たぶん、20年か25年?それとも死ぬまで?)歳とっても登って、落ちて骨折したら笑われるので徐々にボルダリングからリードクライミングに切り替えて安全第一で行かなくては。(まあ今は飛び降りたり落ちたりも楽しいんだけど。)