大雨

バケツをひっくり返したような雨。
さっきから降ってきた。
工事のことを考えると、土曜の夜から日曜にかけて降ってくれるのはありがたいのだが、せっかくのお休みが雨でつまらなくなるのは困る。
夜、Aをビーチボールに送っていった帰り、買い物をして、その後現場の写真を撮ってきた。
私は休日の現場を撮るのが好きなのだが、まだ灯りが点いていて、休みに入ってないようだった。
私なんて、ほんの一部でしかないけど、こんなに大きなものを作っている毎日、というのが、とても貴重な日々に思える。
先日KGさんが「俺らのしごとなんて 3Kだよ」と言ってたけど、私が関わってるごく一部に関していえば「作業員の人たちの安全に関する仕事」と「来客の応対」と「図面や書類のコピーや作成」という工事とはまったくかけ離れたきれいで涼しい仕事だ。
昨日から実は4連休に入ってる自分と、土曜だと言うのに7時半過ぎてまだ現場に灯りがついてる状況、ちょっと心が痛む。
まあたぶん給料で(大きな)差がついていることだろうから気にしなくてもよいのだろう。
それにしても、なんて強靭な持久力の彼らなんだろう。
瞬間的な指力なら負けないんだけどな。連日帰りが深夜、とかだったら私なら倒れるよ。