台風18号

今日は台風で学校が休み。
小学校と高校は昨日から決まっていたが、私の学校も今朝7時に警報が出たら休校ということだったので、7時にTVをつけると休みとわかった。
それ以来ずーっとTVつけたままで外にも出ず(台風だからそのほうが安全)何時間も試験勉強をしている。
まだ遠くで風の音がしているものの午前中に比べたら静か。
家の外周り、どこか壊れたかもうちょっと経ったら見てこよう。
ニュースによると家が壊れたり、車が水に浸かったりした人もあり、台風の大きさを物語るけど富山県は以外と安全なのか(お年よりは「山に囲まれているおかげ」と表現する)家そのものが雪の重みに耐える造りになっているせいか、強風が吹き荒れる音が外に聞こえるだけで、家の中にいる限りは静かなもの。(休みを幸いに寝てる子もいる!)
富山市や呉西の方では2万640世帯が停電だそうだ。
復旧したのかなー???
台風で怪我をした人の多くは、外の様子を見に行った高齢者の気がする。
うちも外を歩かないか心配していたがその元気はなかったみたいで無事終わった。
私も実は見に行きたかったが今頭に倒木等が当たるとまずいので家にいた。