山と海

今日は行きたいところが2つあって、その他に子供から魚津に連れて行ってほしいと頼まれていたのでそれらを全部実行した。
まず、「坂田峠から栂海新道を尻高山に向かって行くとどこかにキノコがある」という漠然とした情報から探しに行った。
ナラタケがもう終わっていたけど、もうちょっと前に行けばあったかも。
ブナ林の中尻高山を過ぎて、唐松やら立山杉の急坂を降り、林道まで行き、Uターン。
ここまで45分くらい。
飛んで家に帰り、途中宮崎漁港を見ると誰も釣ってなかった。(雨風で。)
釣りの予定を変更して先にみんなで魚津に行き、夕方近所の堤防に釣りに行った。
ウルトラライトのロッドと透明なワームで塩焼きできそうなくらいのアジを数匹続けて釣った。
一日飛んで歩いてまともにご飯も食べてなかったけど、夜家に帰って釣ったアジを塩焼きにして食べた。
釣りたての焼きたてはおいしかった。