ひとりの日

M田さんが代休で、事務は私一人。
でも、全く一人になるのは30分くらいのことで、あとは誰か事務所にいる。
ひとりだから忙しいかと思ったら、今日もわりとヒマだった。
もう、一人分の仕事しかないのか?
あの忙しかった日々はなんだったのだろう。
でも落ち着いて考えると、なれないから要領悪くて忙しかったのかもしれないし。
(うーん、それでも今日中にこれ色分けしといて、とか、これ何部コピーとっといて、と言われることが最近少ない)
来客も、クロスとかサインとか、そういう段階になっている。
あの、なつかしい、鉄筋屋さんや、型枠屋さんたちはどこに行ったのだろう?
私も来年何をしてるか今はわからないけど、去年の今ごろ、こんな自分は想像してなかったから、なんとも言えないけど、私はコンクリートのように堅くなくて、根曲がり竹のように曲がっているということはいえる。(ちゃんと就職しなきゃだめだよ)