お弁当作り

毎日のT治郎のお弁当作り。
給食の献立表を見て、前日の夜、材料を買いに行く。
夜だから、売り切れてしまい、ない材料もある。
別にそっくり他の子と一緒でなくてもかまわないのだが、小さいので周りの子から「Tじろうくんだけなんでそれたべてるの」と言うことがあるかもしれないし、栄養的に見ても、同じくらいのものは食べさせてあげたい。自分で考えたらここまで手の込んだものは作れなくてふつう野菜炒めと漬物だけ、とか、コマイのやいたのとおひたしだけ、というのがhoochie家の標準的食事。こどもたちみんな、給食でいろいろ食べてるよ、とか給食でデザートもついてるよとか、言うので一人だけ地味なおかずだとかわいそうかなとおもったりしてがんばって作り始めたのだった。
それが、なかなか、朝だけで作るのは大変だということがわかってきたので(半分頭が眠っているし、てきぱきと動けない)前日の夜に多少段取りをしておく。
それでも、今日なんて、大根とシメジと肉とベーコンが入ってなかったとAから指摘された。
起きるのが遅いくせに、私の作ったお弁当をちゃんとチェックしていたのだ!