昼休み学校に行ってきた

今日は一日授業参観だった。いろいろ企画もあるみたいで一日休めればゆっくり学校にいることもできたけど、入院騒ぎで2日も休んだのでもう休めない。
昼休みを利用して給食の話をしに行ってきた。
今全部給食をとめてお弁当を持たせているが、味噌汁とかスープの出る日は、インスタントの味噌汁とポットのお湯を持たせていた。
おわんと箸は学校のものを使わせてもらう(まさかおわんにまでアレルギーはでない)
献立表をみると、そんなに卵や牛乳がふんだんに使われているわけでもなく、今日だって、食べても大丈夫なものばかりだった。
栄養士さんと話をしてたら、何がよくて、何が悪いのかわからないので、不安で不安でたまらなかったようだ。
私は小さい頃から除去食作りになれているので、お弁当を作るのはまったく苦にならないが、その後仕事に行かなければならないのに大急ぎで朝ご飯を食べ、片付け、出かけるのが大変だ。
なんとかして、給食で大丈夫な日は給食をそのまま食べて、ダメなものがある日は、そのぶんだけ持っていく、というふうにできないものかと思うけど、検査の日まではしかたないみたい。
他の家族の自立を促すためにも(朝、何度も起こされなきゃ起きないって冗談じゃないよね。こっちは忙しくて忙しくて頭から火を噴きそうなくらい忙しいのにほんとに腹が立つのだ)小さい頃からまともに手のかかった食事を食べさせてあげてないT治郎に罪滅ぼしをするためにも、12月3日(検査の結果がわかる日)までは毎日手作りのお弁当を持たせることにしよう。
学校のレンジで温められるものはあったかくして出してもらえる、と言われありがたい。
朝全部作ってたら大変なので、夜のうちに段取りして、10時ごろやっと二階に来たが、私が来るまで寝ずに遊んでいる子どもにも困ったものだ。