骨粗鬆症検診

骨粗鬆症の検診が500円で受けられる受診券が来ていたが(かなり前から)やっと今日受けてきた。
前に受けたのはいったいいつだったか、たぶん鞭打ちがなかなか治らないので受けたからもう4〜5年経っているのでは。
そのときも異常なしだったけど今回も異常なしだった。
この年齢なら異常ないのが普通で異常あったら大変だけど。
抗がん剤治療を受けているので骨がボロボロになっているんじゃないかと思ったらそうでもなかった。
同年代の平均と比べると腰椎では平均と同じ、大腿骨では平均より丈夫、という結果だったけど、若い人と比べると若干弱っているという結果。
前のときは20代の人の骨より丈夫、ということだったからやはり弱ってないとはいえない。
何がって、薬そのものの影響よりも、いろんなものが食べられなくて栄養が取れてない、というのと、体調が悪くて運動できないことがほとんど、というのがよくない気がする。
走ってないし、クライミングもずーっと行ってないし、たまに山登るだけ。
登っても、ムリしない程度のとこしか行かないし。
こんだけ運動せずに抗がん剤治療受けて平均値がキープされていること自体驚異的なんだけど。(相当前の話だけど母のおなかにいるときよほど栄養状態が良かったのかも)
骨が弱らないように、まずできる運動からがんばろう。(要するになるべく行きたい山に登る)
山に登っておなかがすけば食べられると思うし。
明日から3日間多少天気よさそうだし、ちょっと外を歩けたらポジティブになれるかも。
ほんと気持ち悪いって寝てばっかいるとなんのために生きてるんだかわからなくなってくるし。
ということで、今日は検診の帰りさっそく傘さしてグルーっと歩き、久々にh美ちゃんちにも寄ってきた。
顔見るの皆で南保富士行って以来かな。
忙しそうで私もがんばろう、って思った。
みんなどうしてるかな〜。