家のナメコ


家の畑でいいナメコが出ているのを昨日見つけた。
海彦が去年地面に埋めたナメコの木から出ているのだった。
先週の土曜日には畑で柿をとったりしていたけどそれはなかったので1週間の間に出たのだろう。
雨降ったし。
傘は開いていないけど、虫に食われるとめちゃくちゃになるので今もう採ってしまおう、とハサミでひとつひとつ切って、小さいものを残しておいた。
これで何日で成長するのか観察できる。
ナメコの木は今まで何度か試してもなかなかでなかったが、今回のは土に埋めてあるのでよかったのかも。
去年は昼間家にいなかったので発見が遅くて見つけたときもう終わっていた。
今年は2年目だけどあと何年収穫できるかな。
ところで家で栽培できれば山に探しに行かないかというと、たぶんそうでもないけどね。(道なき道を探すのがおもしろい)