貴重な晴れ間に

昨日は夕食後すぐ寝てしまった。
今朝はいったん6時半に起きていろいろ動いてその後8時ごろから動けなくなり10時の歯医者(T治郎)へ行くぎりぎりにやっと動くことができた。
先日病院で「血糖値が異常に低いです、よく立っていられますね。」と言われたので、朝動けないのは血糖値が低すぎるからかとも思ったけど、これ以上食べられないので動かないようにして体力を温存するしかない。
昼が近づくと少し動けるようになるし、食べられる。
12時少し前外でサトイモを1株掘ってみた。

どんな芋がなっているかと掘り出してみると…

全然芋らしいものはなくて、根っこがたくさん伸びていた。
買ってきて芽が出てしまった芋をただ植えただけなのでこんなものかもしれないけど、青いズイキだけでも酢の物にしよっと。
明日も天気が持てば糸魚川方面に出かけたいのだけど、予報では1日中雨。
天気の良い太平洋側に少しでも近づいてみればと調べたけど、長野でも木曽や松本方面は晴れるが、白馬方面なら雪が降るらしい。