小学校の掃除のあと仕事

親子奉仕活動で、小学校のワックスがけをした。
そのあと仕事に行き、Iさん(20代のお客さん)に電話をかけたら出なかった。
寝てるのか、携帯置いて台所にいるのかなー、と思ってたら、ちょっとたったら向こうからかかってきて、あとから展示場行きます、と夫婦で来てくれた。
出かける途中であまり時間がない、ということで、手短に説明して、あとは、夜もういちどお宅に伺って…と思い、6時に展示場閉めてから出かけた。
8月からのお付き合いだが、話ができるのは奥さんがほとんどで、ご主人とは(帰りが遅く休みが少ない)なかなか合えないのだが、今日は珍しく逆に奥さんが出かけていて、ご主人と話すことができた。
奥さんが「ダンナがなかなか動いてくれなくて」といつも言っていたが、実はちゃんと考えていることが、話して見てわかった。
1人でも一生懸命動けば、必ず夫婦だからその思いが伝わっているのだと思った。
こっちもできるかぎりの提案をしてきたが、それがわかってもらえていたのだとちょっとうれしかった。