あまりにもいい天気なので…


昨日は帰ってからクタクタに疲れていたので、食事の後片付けだけして、バタン!と寝てしまい、明日の休日の予定など、考えてなかった。
でも、今日起きて見るとけっこういい天気だし、どんどん日が差してくるし、山に行くことにした。
行き先は僧ヶ岳。
9時過ぎての出発で、頂上まで行って早い時間に帰ってこれる山といえば、このあたりでは僧ヶ岳が一番高い。
雪があるのが家から見えていたので、家のミニ四駆を借りて行ったが、1280mの烏帽子登山口まで雪はなく、登山道に入って1300mあたりから雪になった。
雪を踏んで歩いていると、上から1人降りてきた。
けっこう若い人で(平日に珍しい…)と思った。
普通は定年過ぎた人しか歩いてないのだが、もう雪なので、そういう人は来てないらしい。
その人は駒まで行くつもりで朝早く出たが、最近トレーニングしてないので、ひどくなって僧ヶ岳で満足して帰ってきたとのこと。
私も同様、最近山にも行ってないし、あんまり走れてないし、もうここで満足して帰ってもいい、(白馬とかもう見えてるし)とも思ったけど、せっかくだから僧ヶ岳の頂上だけは踏まなければ、と、黙々と歩いた。というか駒まで行ってたら夕方になるし。
前には1時間半で着いたと思うのに、1時間50分かかってしまった。
やはり、ちょくちょく山に行ってないのが致命的。

歩き始めてまもなく池が現れ、凍っていた。

霜柱もある。

何も考えずまっすぐ歩いていたら、前僧のコースでなく、鉱山道に入ったらしい。

毛勝



うわおー!