多い…

最近多いシングルのお客さん。
どんなシングルかは想像にお任せ。
最近多い、質問。
「この家はいくらなの?」(と、何も見ないうちから聞かれる!)
車とかみたいに、この型式でこの装備ならいくら、というのが数種類しかないのなら、明確に言えるけど、広さもいろいろ、仕様もいろいろ、設備もいろいろ、で、ジャスト○○円です!とは言えない。(お客さんの頭の中には、自分に最適な家が入っているのかもしれないが、入ってきたばかりの人からいきなりそれを透視する能力もないし)
展示場そのものの価格を聞いている場合が多いけど、広すぎて意味ないと思いつつ「他では教えてくれている」と言われると、答えざるを得ない。
きっとお客さんなりに、ランクづけしているのかも。
でも最近チラシでは、建売っぽくて広さや装備が明記されて、いくら、というのをよく目にするので、そういう提案をしてほしいのかなーと思う。
最近多くはまってきているパターン。
見積とにらめっこ。
ただにらんでいるだけじゃダメと思うので、自分なりに安くてよいものを広い範囲から探して提案することが大事かも。
最近多い、お客さんのぼやき。
「いろんな会社を見すぎて、どこがいいのかわからなくなった」
そうでしょう!大急ぎで15分くらいで見た気になってもムリではないでしょうか?
とことん話を聞いたり実物を見たりして、長く過ごさないと、長所も欠点も見えないと思うんですが。
さらにはまっているパターン。
帰ろうとしているお客さんと、玄関で長話になる。
そんならちゃんと座っているとき話せば、と思うけど、なぜか帰ろうとすると急にいろいろ聞きたくなるのが、人間かもしれない。