寒さがやってくる

昨日の晩は風がかなり強かった。
仕事に行くと、外の旗が数本折れていた。
日曜なので、外に立っていたが、寒くて寒くてすぐ中に入った。
今日は誰も来客がなく、税金の勉強をしたり、見積を作ったりして夕方からOBのお客さんのアフターメンテナンスで舟橋まで出かけた。
「こんな遅くに大変ですね」と言われたので、「昼間誰も来なくて、お客さんと話がしたくてしたくて、Iさんの家に来てしまいました!ボイラーの修理がちゃんと終わったかをお聞きしようと思って!」
「主人はまだ帰らなくて…私でもよかったですか」
「奥さんとお話できてよかったです、いつもお留守でポストに置手紙ばかりでしたので」
毎日帰りが遅く、土日の夜くらいしか会えないお客さんなのだ。
たまに日曜くらい、早く家に帰ろうと思い、そのまま家に向かったが、時間が早くてまだお店があいているので、ついつい寄って、シャンプーだとかトイレットペーパーなんかを買ったりしているもんだから、結局家に着いたら8時過ぎた。