病院行って…

義父を病院に連れて行くことになっていたので、(たぶん長時間待たされるだろう)という予想のもと、IHのカタログを持っていって待ち時間に読んでいた。
秋刀魚を5匹並べて焼ける、というのは、4社のカタログを見てて、全部がそれを歌っているとこを見ると、それが普通のことなのか、と思った。(ウチのガスコンロは4匹ずつしか焼けないような気がする。最近焼いてないのでよくわからないけど)それがたてに入るか横に入るかの違いはあるみたいだけど。
あと、焼き時間にも差があるみたいだけど。
早ければそれにこしたことはないが、味が問題。
各社の焼いた秋刀魚を試食してみれるイベントとかはないですか。
それよりウチはシシャモとかコマイとか、そういう感じのものを焼くほうが多いんだけど。
あと、3つついてるうちのひとつがラジエントヒーター(要は電熱器)というのもあるんだけど、網をのせて餅が焼けるとか、どんな鍋でも使えるとか、そういういいことがあるけどどうなんかなー。
それより、慣れとは恐ろしいもので、毎日高気密高断熱の家で仕事してると、仕事終わって自宅に帰り、石油ストーブが燃えているのを見ると、(空気が汚れる!CO2が出る!)と思ってしまう。
これしかなかった頃は当然のように使ってたけど。
火っていうのは、外(か、外みたいな条件の半分土間みたいな通気性抜群の台所)でバンバン燃えている昔はよかったけど、現代の住宅の閉め切った部屋で使うのは結露の原因。