暑い!暑い!

田んぼに水

風が強い。暑い。夕方家に帰るとナメコの原木が乾いて悲鳴をあげていたので(皮がひび割れていた)水をたっぷりかけておいた。
謎のキノコは、裏側が白い網状のキノコだった。ひっくり返したらブヨブヨしていた。
この暑さでススタケが伸びて伸びて大変なことになっているか、それとも水不足で伸び悩んでいるか、行ってみないとわからない。
なんでススタケって言うのかと長年思っていたが、スス=シシ=カモシカの食べるタケノコ、という意味ではないか、と最近思った。
なんだかもののけ姫のシシ神(カモシカか、鹿かよくわからないけど)ってイメージから勝手にカモシカ=シシと思ってたけど、もしかしたらイノシシのほうかも…(やっぱカモシカだよね。イノシシなんて見たことない)
下新川地方ではシがスになることはたまにあるし、チがツに変わることだって多い。(きのう「にしまつの、○○ですが、」と電話がかかってきて「西松」ってなにかな、と思って電話を切ったあと「西町」だ、と気付いた。)