昨日とはうってかわって

いい天気だ。
ちょっと起きたのが遅く(6時のアラームで起きた。失敗!)山に行くのに30分かかるので30分くらいしかいられなかったが、帰りに車の窓からS作が無事学校に向かっているのを見届けた。
授業参観らしいが、来てほしくないというのでお言葉に甘え貴重な休みに掃除したり布団干したりしているのだが、もしかして午後からかも。
あとで店番終わったらどういう先生かだけ見てこよう。
(もう終わってたりしてね)
3時にはT治郎をサンリーナに連れて行かなくてはならないし。
先週山に行けず、もうすべての山菜が伸びきってしまっている様子を想像しながら恐る恐る現地に行くと、伸びきっているゼンマイと普通のサイズのゼンマイと、小さく丸まっているワラビが混在した状態だったので、今日はゼンマイを一番たくさんとり、次にコシアブラの芽を道々摘んで帰ってきた。
8時までに家に帰る約束だったので(家族が葬式やらなんかで朝私が家にいないと都合悪そうだ)帰りはダッシュで下りてきた。
家に帰り洗濯物を干していると、いつか種駒を植えたナメコの原木に謎のキノコが光っていた。しいたけでもないし…マッシュルーム状だけど、茶色いヌルヌル系のキノコだ。ムキタケともちがうし。
私の管轄と勝手に決めている畑(猫の額とも言う)にはギビキが見事に成長していた。株分かれして増えている。数年後には収穫できるかも。