行ったら終わってた

家のキノコ

店番終わって中学校行ったら授業参観が終わってた。
ま、しかたないかと思ってT治郎のほうにいったが、サッカーに送り込んでゼンマイとりにいった。
家に帰るとS作が涼しい顔でマンガを読んでいる。
学校からのプリントも何も出さないから時間もわからなかったではないか。
べつにいいけど。(まああまり問題児ならそのうち学校からいやでも呼び出しが来て行かなければならなくなるので、来なくてもいいと言うときは行かないことにした。
ところであそこはあんなに急な斜面だったっけ。(あんなに高かったかなー)
なんだか侵食されて地形が変わったのか、私の思い違いか、下を見たら怖かった。落ちたらアウトだ。(そう簡単には落ちない、落ちてはならない。)いつも私が山に行ってる間何も知らずに寝ている家族は、何も知らずに採ってきた山菜をおいしそうに食べてくれるのだが、あんな怖いところに行っていると知ったら…でも、何回かは行かずにはすまない。ほかのところはそんなに危ないとこでもないので(遠いだけで。)長生きはできるだろう。