うえー!ススタケ?!

私が倒れている間にススタケが起き上がったらしいのを知人の日記から知る。
写真を見た限りではまだ小さいようだが十分採ってもバチが当たらない大きさだ。こうしてはいられない!(と言っても今は夜だし)
マイポイントはまだだろうなと思うけど、それにしてもゼンマイくらいはにょきにょき伸びていることだろう。クマか山菜オヤジに採られないうちに採らなければ!
90度以下の壁なら、立って歩かなければ、というのが私の考えだが、(立てないと、手が離せない=獲物を取れない)なかなかそうもいかないところもたまにあるし、岩混じりでかぶっている箇所もあるので、本番はピッケルがあると便利。
スパイク足袋も便利そうだ。裏山でアイゼン、ってちょっと大げさだもんね。
なんかウドとかも出てるような気がするなー。
いったいどこに行けばいいんだ!迷う。