山火事

昨夜暑苦しいのにやっと寝付いたころ、サイレンの音で起こされた。
窓を開けたがオレンジ色の大きな月が見えた(寝ぼけてるので火事現場かと思った)だけで、ごく近所ではない様子。
主人が外に情報収集に出かけた。
「城山」が山火事だという。
えー!タケノコみんな燃えちゃうよー!と思ったが、見に行こうかとも考えたが、ビール飲んじゃったんだよね。(半分寝ぼけてるし)
朝、6時ヘリの爆音に起こされた。
何度も往復してる。ちょうど私の目の前。
母の話だと小川河口で何度も着水しては(たぶん、水を汲んでいた)また飛んでいったという。(なんでこんなとこにでかけてるんだ)
で、6時半ころ雨が降ってきた。これで消えてくれるか?
とにかく夜中に見に行ってないので、仕事に行く前に(朝飯前に)見に行ってきた。
トンネルを出てすぐ城山に上がる道の入り口に消防車やパトカーがとまってた。
どこ?と見渡したが雨でぼんやりしてよくわからない。
ちょうど近所のおばあさんが外を見ていたので、「城山の火事ってどこやったん?」と聞くと、「そこの車のとこからみえる」とカルチャーセンターの駐車場を指して教えてくれた。駐車場からは城山手前の小山が白っぽくぼやけてみえたのでそれがきっと霧でなく煙だったのかも。
もう火は見えなかったが、夜中はその場所から真っ赤に燃えてすごい様子が見えたという。