変更届

入善のチューリップ畑

4月中に変更届(なんか長い名前があったな)を出すというのを今日知ったのですぐ書類を揃えて持っていった。(事前に前任のHさんに連れられて納税証明をとってきたのはこのためだったのだ!もっと早く気づけ)経審のために工事経歴書を書いていて今日やっと書けたと思ったら実は建設業の許可の変更届も出さなくてはならないことに気付いたのだった。(前に聞いていたと思うんだけど、そのころは何がなんのことやら全く頭に入ってなかった)
なんとか今日出しに行ってOKだった。
が、以前とっていた納税証明が一部違うものをとって来ていたので明日また税務署に行かなければならない。その1とか言うのがいるのにまちがえてその3をとっていたのだった。
委託業務は工事に入らないらしいし、注文書のない工事はダメらしいし、小さい工事は工事証明書を元請に書いてもらうように言われたが、いろいろひっくりかえしていたらなんとかうまくいった。(かどうかまだわからない)
あとから書いてもらうのは難儀だからなるべく注文書をもらうようにすればいいんじゃないかと思うのは素人考えかな。
そう思って今やってる工事を見ても注文書のない工事はけっこうある。3月になってからあわてるより今からなにか対策したほうがよいのでは?
(というか4月も終わりそうになってからやってる。今年は。)