きつい

今日の強風、外仕事できない。
元気なら風なんかに負けないけど、今の体調ではきつい。
もうひとつ、明日祭り(お宮さんのお祭りで、お神輿がまわり神主さんが家に入られて「うやうやうや〜」と何か唱えていかれます)があるので朝から夫の母のテンションが高いのが…
なぜにテンションが高いかって、「お祭りだから片付けなければ!」と、普段あまり片付けたがらないのに(足が痛いから)年に2回の祭りの前日だけなぜか急に身体が動くようになり(神がかり?)今日の強風の勢いと同じ勢いで片付けが始まり、置いてあったものがどこかに行ってしまう。
「なーん、ただいっとき片付けて明日お神輿が行ったらまた出すがに」と言われ、十何年間、片付けたものが出てきたことはない。(神様が去ったあと、片付けた本人は通常の母に戻るため)
それを朝急いで学校に行く子供が「上着がない!」「袋がない!」となるのだが、いつもなら会社に行ってしまってどこに片付けられたか知らない私が遅刻しそうになりながら大探しするのだ。
今日は家にいるので、一緒になって片付け、なくなると困りそうなものは全部2階の部屋に持ってきた。
なので私はもう寝る場所がない。どっかに泊りに行こうかな!