岩盤浴

朝日町にえこぽーとというゴミ焼却場があり、そのすぐ道路を挟んだ向かいに
らくち〜のという健康施設がある。
お風呂(温泉ではなく、ゴミを燃やした熱利用でお湯をわかしているそう)とジムとプールがあるのだが、岩盤浴の部屋もある。これは去年だかおととしだかにできたのかな。よくわからない。
その岩盤浴に前々から行こうと気になっていたけど、お風呂と別料金なのと、行った人の評判をあまり聞いたことがないので今まで行きそびれていた。
先日広報にチラシが入っていて、「11日から14日まで岩盤浴半額」のコピーにつられて昨日行って来た。
チラシでは通常650円が325円となっていたが、それはお風呂も入る人のことで、岩盤浴のみだと1000円が500円だった。(ちょっとそんした気分だけど知らなかったもんね。どこにも書いてないし。)
あとから知ったけどお風呂に入ってから岩盤浴に行くともっとすごく汗が出るんだって。
休憩所で休んでる女の人から聞いた。
でも時間的にもどっちかしか行けないなあ。
1階の受付からすぐの場所に岩盤浴の部屋がある。
岩盤浴自体よくわかってなかったけど、だいたいオンドルと似たようなものと思っていた。
けど、部屋が狭いし空気が少ない感じでオンドルとサウナとの中間?
「前置きが長い!早く結論を!」…はいはい、わかりました。
これが、ドアを開けたら最初にある部屋で、どちらかというと温度が低めのほう。
ひすい岩盤浴って言うんだって。

こちらは温度が高めのヒマラヤ岩塩岩盤浴
岩塩(半透明なピンク色をした石ころ状のもの)が敷き詰めてあり、その上にバスタオルを置いて寝る。
温度もだけどこのゴロゴロ感がよかった。背中が痛いという人は困るけど私にとってはちょうどよい刺激だった。
先にヒマラヤに入りあとでひすいに入るという説明が書いてあったが、どこがひすいでどこがヒマラヤかがわかりにくかったので先にひすいであとがヒマラヤになってしまった。(普通わかるだろうー!)

暗くて怪しい写真だけど、実際はもうちょっと明るい。
たしか黄土と書いてあったけど壁の土にも一工夫あるらしい。
ヒマラヤ岩塩のほうはたしかに汗がたくさん出てあったまった。
お腹とか背中にゲルマニウムの玉が入った麻袋を載せてくださいと書いてあったので載せたけど、それが全く暖かくなくてそこだけ寒かった。
でも手で触るとたしかに暖かいのだが…
相対的なもんで、背中が岩盤浴で暖かいのでお腹のゲルマニウムが冷たく感じたのかも。
らくち〜ののサイトってなかったっけ…(朝日町の中には簡単なものがあるけど)
もっと宣伝すればいいのにと思ったよ。半額っていうのにほとんど誰も来てなかったもん。
それともっと安かったらしょっちゅう行くけど、1000円は今の私にはちょっと高いかな。
長続きしない。
普通の岩盤浴はもっと高いのかと思うけど、ただ床が暖かいところに寝たいだけなら電気毛布でいいじゃん!とも考える。
なにせ寒い、普通と違って。
普通ならよく動いてるから寒くないけど、あまり動くと苦しくなるからすぐ休む、そうすると寒い。
痩せたから余計寒い。今んなってタイツはいてるもん、ありえん。
結局毎日続けられそうな枇杷の葉にホッカイロがもっとも簡単かも。
まあ〜たまに耐えられなくなったら山の温泉でもいってくれば。
それより身体動かせい!!