花より団子会

ちょっと前から、女子登山部のメンバーで城山で花見の案が出てたけど、その八重桜がなかなか咲かないし天気もぱっとしないので、城山のふもとのY子さん宅で持ち寄りのお食事会になった。
私は山菜しかないので、ウドとトラセの酢味噌和えとかタラの芽の天ぷら、スス竹のおつゆなど…
昨日の晩、夫が刺身用のソイを釣ってきてくれたのでそれも追加してでかけた。
h美ちゃんはソフトフランスサンドとか、水菜のサラダなど。
hシェフはイワシカルパッチョ、トマトソースのパスタなど。
Kちゃんは鰊入りの稲荷寿司、フルーツケーキなど…
Y子さんはハタハタ、きゅうりの漬物…

朝、刺身にしようとしたら、まだ生きていた。
そしてジロリと澄んだ目でにらまれたが、「ごめんなさい、その長生きする強い命、私たちでいただきます!」と包丁を入れた。

刺身は白身で身がコリコリしておいしかった。
手前のピンクっぽいのがその、ソイの刺身。カサゴかと思ってたけど、どうもソイかもしれない。(どっちでも大差ない)
私も始めて食べたけど。
ワサビはh美ちゃんちの本物のワサビ。(写真に写ってないけど)
右はシェフのカルパッチョ
こうしてみるとボリューム、色合いでちょっと迫力負けした…と思った。
青紫蘇、大根など何もなくただ刺身だけっていうのがちょっこ愛想もなかったかも、反省。
でも今青紫蘇はないんだけど、冷凍保存とかってあるんかな、やっと芽が出たばかりなんで、今の時期使おうとしたら冷凍か、買ってくるかどっちか。
わさび漬けとかを彩りで同じ皿に盛るっていうのもいいかもしれない。

今日は午前中雨、というのでこんな感じの集まりで正解だった。
シュンちゃんは、雨の中南保富士に上ってからの参加だった。


h美ちゃんの焼いたソフトフランスパンで作った照り焼きチキンサンド。
ボリュームがあって、これひとつだけでも十分昼食になる感じ。
今日は11時ごろから食べてるのでちょっと食べすぎかなとも思ったけど、私もみんなほどは食べられないけど無事山菜の天ぷらも食べられてよかった。