花より団子会…続き


スス竹とコゴミの味噌汁

シェフの手作り苺アイス

桜茶。最近摘んで塩漬けにした八重桜で。
楽しい時間を過ごしているうち外は晴れてきたので、山に行ってみようと歩いて城山に登った。
整備されて水はけのよい登山道で、普通のウォーキングシューズでも大丈夫だった。
連休なので山菜採りの人も何組か出会った。
連休が始まると人の多さで収穫は期待できない、でもタラの芽とコシアブラは少し手に入った。
私の目はターミネーターがターゲットに照準を合わせるときのモードと同じで山に入ると目標の山菜だけを探して他を見ないのと、極度の遠視で遠くのエモノをすぐ見つける。

山に行く途中見つけたアケビの花

シェフのアイス、城山の上之山園地をバックに。
歩いた後のアイスは格別の味。
アイスノンを持っていたので苺も凍ったままでとてもおいしかった。

今時八重でない桜が見れるのは城山くらい。

八重でも色がほんのりピンクでボリュームがあって、シュンちゃんは「マリリンモンローみたい」と言っていた、ほんとにきれいな桜だった。

モンロー桜の下で一枚。
午前中の雨がウソのように日差しが暖かかった。

やはり外が一番だ。
近くで楽しい一日を過ごせてよかった。

家に帰るとさっき登った城山が見えた。
いつもはその後ろに大鷲山が見えていて低い城山(248.8m)は印象が薄いけど今日はよく見えた。