スギナ茶

hoochie2010-04-30

id:koromamaさんに教えていただいたスギナ茶。
ガンに効く、ということと、髪の毛が生えてくるという2つの魅力に惹かれて自分でスギナを摘んで乾燥、煎じてお茶にして毎日飲んでいる。
気のせいかわからないけど、髪の毛が抜け続けているのになくならないのはもしかしたら効果があるのかも、と思う。
体調もいいし。
山を歩くこと、自然の恵みをいただくこと、などでどんどん健康になっている感じがする。
そのスギナのお茶を昨日の「花より団子会」に持ち込んで、みんなに試飲してもらった。(写真は、恐る恐るお茶を飲む男子登山部2人。器がいいねえ←小鉢で飲んでる!)
感想は…
「畳の味がする!」(h美ちゃん)
「あんた畳食べたことあるんけよ」(banちゃん)
たしかに!
言われてみれば畳っぽい味だ。気づかんかった。
スギナはトクサ科で畳はイグサ、似たような雰囲気ではある…(写真を見たらちょっと違うけど)
じゃあ世界が滅亡するくらいの大変な時が来たら、畳を1本ずつむしってお茶にして飲めば?と想像してしまった。
(全然違うって!)
そういえばヨモギも摘んできて乾燥したまま。
GWで帰ってくるS作にヨモギ団子でも食べさせてやらなければ。