明日通院で化学療法

点滴打ちに明日は大学病院へ。
点滴の中にアルコールに似た成分があり、運転できないので電車とバスで行く。
朝早いので、子供のお弁当と朝食を作っていると自分が食べる時間がないかもしれない。
たしか電車が富山に着いてからバスの時間まで間があるので、駅のパンやさんでモーニングセットで朝食としても良いかなと思う。
最近食べることとか料理することがとても楽しくて、少し食べると苦しくなってしまうのは前とあまり変わらないけど、自分で材料を調達して作れるというのが楽しい。
もっとも楽しくないのは、自分で買ってきた覚えのない消費期限の切れた食材を、なぜ私が使わなければならないの?!と思いながら調理するとき。
それなりにおいしくなるようには工夫するけど誰だって新鮮なものを使って食べたいと思うものを作りたい。
大家族のよいところ(安かったと言って何か買ってきてもらえること)と悪いところ(好みが一致しない)がいろいろあるけど、冷蔵庫の中はいつも自分の思い通りにはならない。
山菜が採れだしてからは「買い物はされなくても今日は食べれるから、何も買わなくていいですよ」と母にお願いして余分な出費を抑えるようにしているが、子供たちは山菜をあまり食べてくれない。
こんなにおいしいものを、と思うけど、それよりコロッケとかから揚げとかが好きみたいだ。
子供だから〜とみんなで仕方ないと思っているけど、昔の子供は山菜を食べていたと思うのになぜウチの子達は全くといっていいほど食べないんだろう??不思議だ。
そうかといっておかずなし、というのも良くないと思い、結局子供の食べそうなものを作ることになる。
今日の夜は焼きそばだった。
けど、今はキャベツが高いので、代わりにたまねぎとかにんにく、にんじん、ノビル、大根の葉の粉(ふりかけ状にしたもの)などを少ししかないキャベツにプラスして作った。
あとは豚汁とか山菜の酢の物、と、魚の干物。
食べる、という文字は、人が良くなる、と書いてあるそうだけど、ウチは私が外で忙しく働いていてまともな料理をしなかった数年間で、人がねじまがってしまったのかと大変後悔している。
決して好きでそうしたわけではなくて、もともと時間さえあればいろいろ作ることは好きだけど、なぜかみんなはちゃんと食べてくれない。
まずいのか?とも思うけど、自分ではけっこうおいしくできていると思ってるのに…
自分が病気になり、子供は好き嫌いが多い。
人が良くなるような食事を、と毎日頑張っているんだけどなあ…
問題は、今、味があまりわからないときがある、ということかな。
おいしいものを食べればおいしいとは思うんだけど、作ってるものをしょうゆ味とか塩味の味見をしていると、全く違った金属っぽい味がして、しょっぱいのか味が薄いのかよくわからない。
ここまで元気になったんだからもう薬なし、というわけにはまだいかないみたいだし。
でも抗がん剤に負けて食欲がないとか吐き気がするとかいう話をよく聞くけど、それがないのは大変ありがたいことだよね。