忙しかった(もう昨日のことになってしまった)

そろそろコゴミとかゼンマイは最盛期で、ウドも出ているらしいと聞いてはじっとしていられない。
午前中車があいているので子供が学校へ行くとさっさと出かけた。
2時間ほどで帰り、昼ごはんを食べてすぐお店に行き交代。
その後入善の義妹宅へ、用があり出かけた。
S作の大学に出す書類をいろいろ揃えたり記入したりしていたら夜の11時になってしまい、それから山菜の始末。
超手抜きで、茹でるものはざっと洗って茹でただけ、土筆なんてはかまつけたまま茹でて水につけた。
ゼンマイはワタつきのまま洗って塩漬け。洗っているときワタが取れていってじつはいつもわざわざきれいにとっているけどその必要がないと思った。
コゴミとアザミはちょっと配ってあとはそのまま。
本当は実家とかに送りたいのだけど、4時の集荷に間に合わず断念。
そんな中でワサビだけは当日最後まで作っておかないと鮮度が落ちる気がして、12時までかかって作った。
ワサビ漬け。辛くておいしいが、作っている最中も手がひんやりしてすがすがしい。
ミントもそうだけど、触っているだけで爽快感がある。
今日はウドを探していつもの谷の隣の谷に降りてみた。
雨のあとらしく泥が水気を含んで滑る滑る。
一応ピッケルは持っているしスパイクつき地下足袋で安全対策はバッチリなのだけど、落ちたらアウト、谷底までズルズルと落ちて泥だらけになること間違いなし。(小さい谷なので、死ぬほどのことはないけどアザくらいできそう)慎重に行動する。
ちょっと危ないところに小さい独活が見えたけど、欲張らずに近づかないようにした。
ムリに採るほどの大きさでないしもう数日すれば安全な場所でゆっくり採ることができるから。
入院騒ぎで世間で評判になっているのに(こないだなんてひどい。久々に遭った知人から「なんか危ないって聞いてたけど元気でよかった」とか言われて…普通言わんよね!)今度は山で騒ぎを起こしたら信用をなくすと思い、危ないことはしない。
でも山に行かない人から見たら十分危ないかもしれない、かんに〜ん!