2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

杉のモタセとクルミ

今日の収穫は杉のモタセとクルミ。 杉のモタセ入りしょうゆガーリック味卵焼きとクルミのおつまみで、日本酒の生酒をいただいています。 杉のモタセは、数年前、毒キノコと騒がれたスギヒラタケ。 でも、騒がれる前はしょっちゅう採ってきて食べていたし、全…

出かけてるとこんなもの

仕事に行っていない間日記を毎日ちゃんと書こう!と思っている。 だけど、こないだ日曜に釣りに行ってから、月曜は職業訓練の選考、火曜は母の退院のお返し配り、今日はハローワークの認定日、と出かけているとなかなかPCの前に座れない。 昨日の晩は子供が…

ツバイソゲット!

ツバイソってどんな魚?と富山県以外の人はたぶんわからないと思うけど、要するにブリの子供。 子供といってもそこらにいるアジよりはでかい。 今日はサビキでアジを釣り、そのアジにツバイソが食らいついて釣れたT治郎の写真。 下は私が釣ったツバイソでT…

今日は左官屋さん

うちの生活排水はいまだ下水が通ってなくてウラの用水に流れている。 台所とか洗面とか風呂が1本の狭い水路を通って流れて行く。 その水路のコンクリが割れてきたので今日は防水セメントを買ってきて補修した。 最初だいたいの見た目で防水セメント2kgを2袋…

くるみ

明星へ行ったときたくさんのくるみが落ちていたので拾ってきた。 山のくるみは食べるのがけっこう面倒だ。 まずフライパンで炒って継ぎ目に隙間をあける。 その後ドライバーなどで隙間をこじってパカン!と割って中身をほじって食べればよいのだが、この間時…

昨日のこと

もう日付が変わってしまったが、実は昨日一日T治郎の宿題につきあっていた。 夏休みでもないのに。 実は学校で「1歳から12歳までの12年間の写真とコメントを家の人と一緒に連休の間に揃えておくように」というような宿題が連休前に出ていたらしい。 昨日キ…

キャンプでフライフィッシング

平野部ではどうかわからないが、私が昨日今日と過ごしたある山上湖付近では雨はあまり降らなかった。 天気予報があまりよくないので、薬師方面赤木沢の沢登をやめて釣りとキャンプに変更し、合宿に出かけるというS作を送ってから8時過ぎダンナとT田さんと…

秋が深まる?

ウエザーニュース・有峰(太郎平)のピンポイント天気・16:00時点。明日、明後日を見ると… 「前線がウロウロして、週中頃まで傘必須。特に火曜日はザッと強い雨に要注意です。この雨の後はさらに気温が下がり、空気ヒンヤリ…。また一歩、秋が深まります。」…

本日の釣果

今日山に行けばいい天気

明日は 南西の風 後 西の風 くもり 夜 雨 波 0.5メートル 明後日は 南西の風 後 北東の風 くもり 時々 雨 波 0.5メートル なので、明日の朝はまだ大丈夫なのかな? 今日こんなにいい天気なので明日起きていきなり雨が降っているという気がしない。

最後の運動会

子供3人トータルで12年間小学校の運動会に通った。 昨日はその最後のT治郎6年生の運動会だった。 何年か続けて広報委員をしていた関係で、座って応援をしたことがほとんどない。 そこらじゅう歩き回り写真を撮ったクセが抜けきらなくて、昨日もほとんど席に…

天気が変わってきた

5連休オール晴れ、というのが22日雨に変わってきてしまい、どうしようか考え中。 今年の夏は高い山に行くたびに雨ばかりで天気の良い日は海に行っていた。 明日の朝もT治郎と海釣りの予定。

怖いクマ

昨日からニュースを賑わせている乗鞍スカイラインのクマ事件。 私は今朝もテレビで見たけど、クマは撃たれて運ばれる映像しか見てなかった。 さっきダンナから、クマの写真が載っていると教えてもらったが、合成じゃないの?と目を疑うシーン。 http://www.a…

明日は運動会

たぶん予定通り。

台所完成

流し台の扉を修理していたが蝶番が1つお店になかったので注文中だった。 一昨日入ってきて今日やっとつけた。 次は排水溝のコンクリの割れているところを修理する予定。

代理人

S作の国体出場の激励会が地元役場であった。 本人は練習と調整のため今日はどうしても出席できなかったので代理で出席。 選手は2名。 そのうち1名が代理の私だったので、必然的に挨拶や質問他のすべての矛先がもう1人の子へ… なれているとみえて上手に挨拶…

種まき終了

大根の種まきが一昨日で終了した。 先週山に行く前に白菜の苗はすべて植え終わって、そのあまった場所に撒いた大根の種はもう芽がたくさん出ている。他は今週ちょっとずつ撒いたのでまだ。 大根の芽があるていど伸びたら”すぐり菜”として売っているものと同…

みんなで行った朝日小屋

先週banちゃんから「まさおちゃんたちと朝日行くけど、行くー?」と誘ってもらった。 もちろん行こう!と思った。 去年は小屋閉めも行けなかったし、駅伝にも出られなくて、もう私は山の世界では忘れられつつあった。 先月偶然、立山・美女平のターミナルで…

ヘリの事故

ジャンダルム付近で岐阜県の防災ヘリが墜落する事故のニューズを夕方いたるところで放送していたのを全く知らずに自宅裏の畑に暗くなるまでいた。 その後も孤独な台所(テレビの音も届かない。いまどきのLDKとかじゃなくて、台所だけ単独で奥の方にある。…

暗くなるまで畑

起きたら朝6時過ぎていた!高校生2人のお弁当を作り、朝食を食べさせ、とやっていると、いつのまにか8時。 それから畑へ… 何かと雑用が間に入り、時間が細切れになるので全くはかどらず、結局終わったのは「腹が減った」という父とT治郎に先に晩御飯を食べ…

コンビニ

前日遅くまで仕事してたり、家の用事で飛んで歩いていたりして、山に持っていく食料がまともに用意できてないとき、お世話になるのがコンビニだ。 立山方面だとどこにある、糸魚川だとどこ、ということは何度か通っているうち憶えるが、実はこの前明星に行っ…

台所修理

この間から、壊れた流し台の扉を直していた。 蝶番が1つ足りないので注文してあってそれが来ないと完成しない。

秋の畑

明星で伸びた草に道を見つけられず別ルートに行ったのは日曜のこと。 今日は、家で伸び放題の草を刈った。 午後から苗屋さんに行き白菜の苗25株と玉ねぎ、大根の種を購入。 夕方苗を植えた。 会社に行っていた頃は忙しくて畑なんて全然、今何がなっているの…

林道歩き〜頂上〜林道トレラン

こちらは1時間の林道歩きがあるので避けていたが、歩いてみると歩きやすい林道で、そこそこ秋の花も楽しめるし、帰りはトレランができそうな道。 1時間はすぐだった。 こっちもかなり草ぼうぼうだったけど、なんとか道はわかった。登山道の分岐につくともう…

山は逃げる!

何年も前に登った明星山のサカサ沢コースに久しぶりに行ってみたら、登山道がわからなくなっていた。 (草に埋もれて) 立派な登山口の標識があるんだけど、橋を渡っても登山道がみつからない。 GPS片手にかなり探したけどない。 前にはそんなに苦労せずに登…

充電器

今しばらくは家にもいることが多いけど、将来は外で仕事する生活になると思う。 外出中に携帯のバッテリーが切れて、車に乗ってれば車用の充電器があるのでOKだが、前にずーっと一日外にいるとき電池がなくなりそうで困った。 山で電池切れとかもある。 ウロ…

探しているものが売っているお店

こないだから台所の流し台の扉を修理しようと思って、材料を探していた。 もともと化粧ベニヤ張り(昔のものだからみんなそんな感じ)だったものを、自作で杉の集成材の板&ブルム社製スライド丁番で、ウッディーなオーダーメイドキッチン風(本体は古いけど…

どこの山?

昨日の続き。 馬場島から中山。(1255m)たぶん片道2時間かからない。 天気がよければが剱が見えるはずなので行ってみなければ。 詳しい解説をされている方を発見。↓ 富山の低山・中山 同じく馬場島(ブナクラ堰堤)から大猫山。(2070m)前に登り3時間半だ…

どこの山?

来週か再来週、地元メンバーで日帰りの山に行こうと相談中なんだけど、小学生が1人いるので飽きないような山を考えなくては、ということ。 栂池経由白馬大池、という案も出たけど、正直なるべくお金がかからないところがいいなー。 そう思って「とやま山ガイ…

雨でJRが…

黒部まで通学しているAが帰ってきて言うには、大雨で呉羽のあたりで電車が止まり、乗ろうとしていた電車がなかなか来なくて遅くなった、とのこと。