くるみ


明星へ行ったときたくさんのくるみが落ちていたので拾ってきた。
山のくるみは食べるのがけっこう面倒だ。
まずフライパンで炒って継ぎ目に隙間をあける。
その後ドライバーなどで隙間をこじってパカン!と割って中身をほじって食べればよいのだが、この間時間がなくてフライパンにのせ弱火にしたままシャワーをしていたので焦げてしまった上隙間があかなかった。
こういう場合はカナヅチでたたくに限る。
パカッ、パカッ、ときれいに2つに割れるのでそれをツマヨウジとかでほじって食べればいいのだ。
油があるが体によさそう。
また拾って来ようかな。
近所の山にも落ちているところはある。
写真の黒いのが拾ったときの状態で、上の1つだけ小さいのが、黒い皮を洗って落とした状態。
手入れがギンナンと似ているが、ギンナンと違いくさくない。