今日は左官屋さん

うちの生活排水はいまだ下水が通ってなくてウラの用水に流れている。
台所とか洗面とか風呂が1本の狭い水路を通って流れて行く。
その水路のコンクリが割れてきたので今日は防水セメントを買ってきて補修した。
最初だいたいの見た目で防水セメント2kgを2袋と普通のセメント(こっちのほうがはるかに安い)4kg1袋買ってきて、まず水路を直したが、微妙に足りない感じがしてあとからもう2kg追加。
セメントは水で固まる性質があるので大丈夫だとは思うけど、なるべく24時間は水を流さないほうが良いかと思い、排水のバイパスを作り水路に水が入らないようにした。
その上今日は洗物が少なくて済むように夕方スーパーで3割引になっているお弁当を買ってそれを晩御飯にした。(遅くまで仕事できてしかもお茶碗を洗わなくていい)
前から気になっていて直さなくちゃといつも思っていたが、やっとできた。
台所はこないだ直したし、あと気になるのは外壁かなー。
実力があれば床の間に窓をつけたいけど…