昨日のこと

hoochie2009-09-25

もう日付が変わってしまったが、実は昨日一日T治郎の宿題につきあっていた。
夏休みでもないのに。
実は学校で「1歳から12歳までの12年間の写真とコメントを家の人と一緒に連休の間に揃えておくように」というような宿題が連休前に出ていたらしい。
昨日キャンプから帰ってそれを知った。
とうかその前の日にもチラっと言っていたような気もするけど、あまり頭に入ってなかった。
写真をいざ12年分探すと、なかなかない。
特に保育所の頃のが全くなくて(ホントは先生がしょっちゅう撮ってくれていたので一番たくさんあるはずが、ない。)家で撮った乏しい写真の中からやっと1枚ずつ探し出した。
デジカメでないので日にちがわからず年齢は推定年齢?!
コメントは本人と家族がそれぞれ書かなくてはならないので、2人で晩御飯終わってからずーっとかかっていた。
運動会の写真など、撮ったら最後、その日の晩しか見なくて、翌年とかそのまた翌年なんかに見たことがないので、PCの中のどの「運動会」「undokai」「さ○さと運動会」が何年生のかいきあたりばったりのファイルネームでは役に立たない。
本来2009、とか、T治郎3年、とか、つけるべき。(気付くのが10年以上遅い!)
今でこそ家にいるので時間があるが、T治郎が1年生の頃からフルタイムで働いていて土日はサッカーについて行っていたという家にほとんどいない生活が長かったので、撮った写真はカードを空にする目的だけで、どっかにすばやくてきとーに片付けられていた。
やっと12年分の写真をなんとか捏造し(たぶんあってると思うという程度。ひどいときはデジカメの時計が狂っていたと見えて、まだ産まれて間もないはずの1998年にもうさっさと歩いているT治郎もいた!)書き終わってさっきT治郎は寝た。
自分の山の記録であればこのブログの過去の日付を見ればかなり正確にわかるけど、子供の写真は小さい頃は載せてなかったし、運動会だからって日記に書いてないときもある。
いちばんかわいそうなのは去年で、運動会の写真もないし(撮ったはずだけどどこかにいった)遊びにも連れて行ってないので写真が全くなくて、やっと見つけた携帯で撮った近所の海に夕方泳ぎに行った写真を載せた。(小さくて誰かわかりゃしない!)
それでもなんとか仕上がった。
実は上の2人はさらに写真が少ない。自分用のデジカメを持ってなかったから。
遊びに連れて行っているのは多いんだけどなー。
すべては私の頭の中に映像として残っているはずだけど、数年前頭をぶつけて記憶がなくなりほとんど憶えていないかも。
で、保育所時代の写真は私が頭にきたとき捨てちゃったのかな、ありえない、と焦っていたら、T治郎の机の下から出てきた!
こないだ学校に持って行って、返してもらってきたのをスーパー袋に入れたままおきっぱなしにしてあった。(遊ぶのに忙しいらしい。)