怖いクマ

昨日からニュースを賑わせている乗鞍スカイラインのクマ事件。
私は今朝もテレビで見たけど、クマは撃たれて運ばれる映像しか見てなかった。
さっきダンナから、クマの写真が載っていると教えてもらったが、合成じゃないの?と目を疑うシーン。
http://www.asahi.com/national/update/0919/TKY200909190342.html
クマってやるときゃやるんだね。と感心している場合ではない。
被害に遭われた方々にはショックが大きかったと思う。
だって、こんな観光地で。
でも、クマにしてみれば、山は自分の家。
自分の家に、許可なく大勢の人が入り込んでくるので頭に来たのかなー。
クマさんのお宅にお邪魔する際には、静かに、なおかつ音を立てながら(鈴とかラジオとか)穏やかに通過しましょう。(でも今回の事件はそんなレベルじゃない…)
今年は近所でクマが出たって聞かないなと思ってた。
まだ時期が早いのか、食べ物が山にあるのかわからないけど。
山の木の実、と言えば、ドングリなどだけど、こないだ北又の林道で、カシナガの被害がすごくて皆で驚いていた。
赤茶色く枯れた広葉樹の木が数え切れないくらい点々と緑の木の間に混じっているのだ。
すごい勢いで広がっている。普通の人の目に留まることはない地区だけど。
見えるところは今はそんなにひどくない。
ここ、泊の町から見える低山には実は茶色く枯れた木があまり見えない。
被害が出始めた年にはたくさんあった。
きっと切り倒されてここまできれいにされたのだろうと思う。(馬鬣山など歩くとかなり切られているし)
カシナガは温暖化の影響、という説もあり、CO2削減に少しでも役に立つなら息をするのに山に行ったらよいのでは?…ということで22〜23日は薬師方面の沢に行く予定です。
赤木沢というナメ滝が美しい沢です。