杉のモタセとクルミ

今日の収穫は杉のモタセとクルミ
杉のモタセ入りしょうゆガーリック味卵焼きとクルミのおつまみで、日本酒の生酒をいただいています。
杉のモタセは、数年前、毒キノコと騒がれたスギヒラタケ
でも、騒がれる前はしょっちゅう採ってきて食べていたし、全然大丈夫な食用キノコ。
ダメなのは腎臓だかが悪い人が食べた場合のことであって、普通は食べられる。
久々に採って来て食べたけど、こんなおいしいキノコが毒キノコと言われる世の中は間違っていると思う。
クルミはどうやって食べているかというと、フライパンで炒って割れ目を作り、ゲンノウでたたいて割ってクリップを延ばした先で実をほじって食べている。
ツマヨウジとかだとすぐ折れるし、クリップは使える。
日本酒を飲みながらこれらの山の食べ物を食べている間は人間っぽいけど、拾っている間はサルと全く変わらない私。